1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 手軽にできる節電方法で電気代を抑えよう✨

手軽にできる節電方法で電気代を抑えよう✨

電気代などの高騰により、最近光熱費が上がってしまったと実感している方も多いのではないでしょうか?

困っている女性

手軽にできる節電方法で、この夏賢く節電してみませんか?😊

エアコンの節電方法

✅カーテンを活用する
熱気の多くは窓から入り込んできます。
カーテンは日差しを遮るだけでなく、熱気も防いでくれます。
特に厚手のカーテンや遮熱カーテンは、より効果的です。

✅室外機の周りに物を置かない
室外機の吹出口周辺に物を置くと、冷房効果が下がることがあります。
また、室外機に直射日光が当たると高温になり、冷やすために電気代がよりかさみます。
すだれなどを活用して日陰を作るようにしましょう。

✅フィルターの掃除をこまめに行う
フィルターに汚れが溜まっているエアコンでは、冷暖房効率が下がり、無駄な電気を消費してしまいます。
定期的なお掃除を心がけましょう✨

冷蔵庫の節電方法

✅扉の開閉回数を減らす
冷蔵庫の扉を開けると庫内の冷気が逃げてしまい、再び冷やそうと電力を消費します。
開閉の回数をできるだけ少なくすることが節電へのカギです。

✅熱いものは冷ましてから入れる
調理後の温かい状態のお料理などを、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?
庫内の温度が上がってしまい、余分な電力が消費されてしまいます。
粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしましょう。

照明器具の節電方法

✅点灯時間を短くする
誰もいない部屋の明かりがつけっぱなしになっていたりしませんか?
必要のない明かりはこまめに消しましょう。

✅電球形LEDランプに取り替える
54Wの白熱電球から、9Wの電球形LEDランプに交換(年間2,000時間使用した場合)
年間90kWhの省エネ、約2,430円の節約に繋がります。

古い家電から省エネ家電へ買い替え

上記3つの節電方法は、普段から意識しなくてはならず、うっかり忘れてしまったりすることもありますよね😣
そこで、古い家電から省エネ家電に買い替えることで、楽に節電することが可能です!

喜んでいる女性

10年前の家電と省エネ家電の消費電力量を比較すると・・・
✅エアコン:約17%の省エネ
✅冷蔵庫:約40~47%の省エネ
✅照明器具:約86%の省エネ

冷蔵庫や照明器具などの、季節を問わず利用する家電製品は特に効果が大きいですね!

毎日では少しに思えても、年間で考えるととても大きな差となってきます。
また、国や地域の補助金制度なども活用することで、大変お得にご購入いただける場合がございます✨

この夏、省エネ家電で節電してみませんか?
詳しくは当店までお気軽にご相談ください😊

家電の販売・設置のご相談はこちら

関連記事